headAD

2014年2月11日火曜日

乗り物の現在地表示サービス

 乗り物の現在地がわかるサービス。

■飛行機の現在位置と航跡 Flightradar24 Live flight taffic

 これは、いい!。
 ずっと見てて飽きないし。ほぼリアルタイムで表示しています。
 世界中が見れるし、飛行機の種類や発着地も表示します。また、航跡も表示します。
 しかも、フリー。CMがイヤなら有料版もあるようです。
 

 ■日本全国の新幹線の位置を知る いまどこ?新幹線マップ

 実際の新幹線とトラッキングしているのかと思いましたが、実は時刻表に記載の時間に合わせて表示しているそうですので、厳密には時刻表マッピングですね。


■バスの現在位置を知る 東京都足立区のコミュニティバス

 バスの運行状況は、一般的にはあとどれぐらいで到着するなどの情報が多いですが、足立区のコミュニティバスの運行情報は地図で位置が判ります。
ここに画像でお知らせできればよかったのですが、「文章・画像等の無断での複製・転載を禁止」と(c)がありましたので割愛します。
足立区のコミュニティバス運行会社の1社で新日本観光自動車がこのサービスを行っているようです。


■自分の位置を知らせる 今ここなう!(β)  

 これは、実験的要素の多いページです。
 事前に登録し、専用アプリにより自分位置を発信し、作者のページで公開するものです。
 地図はgoogleです。普通にズームできますから詳細な場所がリアルタイムで判ります。

 地図はページ中ほどの今ここなう!メニューにあります。関東版はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿