headAD

2014/03/22

上野の森美術館 VOCA展に行ってきた

第一生命保険会社のお嬢様にVOCA展の招待券をもらった。
上野の森美術館VOCA展が、3月15日から3月30日までの開催中。
今日は天気が良いので上野まで出ていくことにした。

JR上野駅の公園口を出て、左側の公園方向に行くとすぐに見えてきます。
IMG_0670

壁には黄色のペイントでVOCA展

IMG_0669


VOCA
VOCA展とは
VOCA展では全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという方式により、全国各地から未知の優れた才能を紹介していきます。
すごく手の込んだ作品や日常の風景を模した作品や想像・創造・抽象など作者の意図が読めないような作品が展示されていた。
中には、制作時間がなかったのかふざけているのか、携帯番号をA4の紙面に書いてテープで止めただけのがあって、タイトルには「携帯番号とテープと鑑賞する人」と書いてあって、あーぁなるほど!。暫く横で、鑑賞する人を入れてみると画になっている!と、ひとりにやけてしまった。
素人の私には、久しぶりに美術を感じたひと時でした。

0 件のコメント: