オムロン体温計 MC-681 を昨年購入しました。
大きい画面で見やすく約20秒の予測検温ができます。
しかしながら、脇の下などに挿んでおよそ20秒過ぎてもアラームが聞こえてきません。
アラーム音が小さすぎて聞こえないのです。
機種によっては音量調節ができますが、このMC-681は調整が出来ません。
SNSでも「音量が小さい」「聞こえない」「音量調節方法は?」など散見されます。
そこで、内部の電子音を外に出るように穴を作る方法で解決しました。
電池ホルダーの少し下のラベルシールをゆっくり剥がします。
見えてきた、ビス2本を外します。
電池ホルダーのビスを外しフタを外します。
※電池は外さなくてもいいです。
さらに、2本のビスを外します。小さいので無くさないように注意しながらやってください。
電池フォルダー側と表示面側とを少し(5mm程度)ずらします。
※細い線でつながっているので5mm以上はずらさないこと
写真の位置に約1.5mmのドリルで穴をあけます。
開けるのは左側の小穴、右側は内部スピーカーの穴です。
※1mm~2.5mm位で手持ちのもので結構です。大きい穴ほど音漏れが良くて音量が大きくなりやすいです。
ただし、水が入りやすくなるので注意してください。
組み立ては、分解の逆順に組み立てればokです。
3 件のコメント:
大変参考になりました。ご説明の通り穴をあけて戻しました。しかし、年寄りには十分な音の大きさにはなりませんでした。元々スピーカー音が小さいのですね。でも楽しい加工でした。有難うございました。
音の大きさ
途中送信失礼致しました。音が小さいのがどうにかならないかと検索していてたどり着きました。かなり大きな音で鳴るようになり大変助かりました。ありがとうございました!
コメントを投稿