headAD

2021/01/04

オムロン体温計のアラーム音量を大きくする

オムロン体温計 MC-681 を昨年購入しました。



大きい画面で見やすく約20秒の予測検温ができます。

しかしながら、脇の下などに挿んでおよそ20秒過ぎてもアラームが聞こえてきません。
アラーム音が小さすぎて聞こえないのです。

機種によっては音量調節ができますが、このMC-681は調整が出来ません。
SNSでも「音量が小さい」「聞こえない」「音量調節方法は?」など散見されます。

 

そこで、内部の電子音を外に出るように穴を作る方法で解決しました。


電池ホルダーの少し下のラベルシールをゆっくり剥がします。



見えてきた、ビス2本を外します。





電池ホルダーのビスを外しフタを外します。
※電池は外さなくてもいいです。

さらに、2本のビスを外します。小さいので無くさないように注意しながらやってください。




電池フォルダー側と表示面側とを少し(5mm程度)ずらします。
※細い線でつながっているので5mm以上はずらさないこと





写真の位置に約1.5mmのドリルで穴をあけます。

開けるのは左側の小穴、右側は内部スピーカーの穴です。
※1mm~2.5mm位で手持ちのもので結構です。大きい穴ほど音漏れが良くて音量が大きくなりやすいです。
ただし、水が入りやすくなるので注意してください。



組み立ては、分解の逆順に組み立てればokです。

 

 

0 件のコメント: