headAD

2014年4月14日月曜日

ブログをGoogle+共有するとプロフィールの画像になる

Bloggerでブログを作成し、Google+と共有できるのはとてもいいことだと思っている。
でも、ブログの内容によっては写真や画像が少ないのもある。

それを、Google+に共有しようとすると、プロフィールの画像がデカデカと貼りついてしまう。


まあ、これはこれで良いのかもしれないが、記事の画像を取り上げてもらいたい。
しばらくほっておいたが、どうも気になってきた。

調べると、共有時に120x120サイズ以上の画像が見つかると取り上げるようになっているようだ。
※出典はgoogle+のヘルプで記事を見たが、ここに貼り付けようとしたが見つからなかったので、後で見つかったら掲載する。

ではなぜ、プロフィールの画像が出るのか、そう、プロフィールの画像が350x350ほどあった。
これが原因と思い、100x100に小さくしてプロフィールに収めようとしたら、こちらは250x250以上でないとダメ!と言われた。

えぇーーー。ダメじゃん。 ググってみてもそれらしいものはない。

じゃぁ、ブログの自己紹介の画像を取っちゃえ!!!と焼酎飲んだ勢いで、テンプレートのコードをコメントアウトしてみた。


(ビフォア)画像付きと(アフター)画像なし。 説明されなくても解るよね。
[g+]にマウスオンするとプロフィールが表示するのでこれもよし!!。

こうすることで、

このように、無事に記事中の画像を取り上げてくれた。

今のところこれしか方法が解りませんが、お気づきの点ありましたらお知らせください。







0 件のコメント:

コメントを投稿