headAD

2014/09/23

阿蘇の旅(2)

 阿蘇駅では「ななつ星in九州」に出合って、良い気分になりテンション上がってきました。

阿蘇駅から山頂方面に通じる道が延びているので、迷うことはありません。
少し雲は出ていますが、ここまでは問題ありません。

草原には牛さんが牧草を食べています。
米塚を右に見ながら登っていきます。

昔は、この辺りから、沿道でトウモロコシを売っている若いお姉さん方がいて、良く手を振ってくれていました。
あんな時代はもう昔ですかねぇ。 寂しいですね。

草千里まで来ると、雲がかかり始めています。


遠くを見ると、幻想的です。 




山頂手前のロープウェイ乗り場まで来ましたが・・・

    あぁぁぁ 火口は第一次規制中。

    これ以上山頂までは行くことが出来ませんでした。あぁ残念!!。

雨が降ったせいか、いつもよりも白煙(水蒸気)が多く感じました。

帰りに展望所からの遠景です。
写真右側は白い雲ですが、左側の白煙は火口からのものです。中央下から少し青っぽい白煙が見えています。



こちらの方が好きな撮影ポイントですが、通行の邪魔にならないように!。


この記事を書いている今日2014-09-23に阿蘇が世界Geoパークに認定された模様です。


阿蘇ジオパーク

おめでとうございます。





0 件のコメント: