headAD

2019/08/16

Node.js + Canvas でテキスト画像が文字化け




数年前から Node.js と Canvas の組み合わせで、テキストを png 画像化させていた。 
Raspberry pi2 を一年ほど前に Debian Stretch へバージョンアップした。


こんな環境で、最近になって全角文字が文字化け、いわゆる豆腐になっているのに気づきました。
Raspberry pi はリモートでつないでいて、ちゃんと日本語も使って編集もしているので、全く気づきませんでした。


update の問題かといろいろとコードを見たりして焦りましたが・・・・
いや、待てよ・・・

Stretch Light は日本語フォントが入ってなかった。(^^;

そこで、google のオープンソースの noto-fonts を入れてみました。
noto とは no more Tofu でフォントが割り当てられてないと□の表示となるので、よく豆腐と呼ばれ、すべての言語から□をなくすプロジェクトです。詳しくはWikiを見てください。

ということで、日本語部分cjk をインストール。
sudo apt-get install fonts-noto-cjk


特に、何をするでもなく、これで終わり。
時々は、直接モニタをつないでみるべきなんですね。


.end

0 件のコメント: